格安SIMに変更しました(合理的かけほプラン)

未分類

スマートフォンはSIMフリーの物をソフトバンク回線で使用していましたが、ようやく11月から解約可能な期間に入ったので念願の格安SIMにしました。

契約したのは日本通信の「合理的かけほプラン」 最近だとヤマダ電機でも扱ってるみたいです。

今までの格安SIM=(以降MVNO)でも通話無料はありましたが、5-10分無料とか上位3人が無料とかしかなく、仕事柄よく長電話するのでそういったプランは自分には合わないなと我慢して使っていたのですが、田舎なせいか電波が弱く通話が切れることもしばしば。その割にはそんなに安くないなと。

そんな中最近出てきたのがこの日本通信の「合理的かけほプラン」で、特徴は下の3つ

  • データ通信は3Gで2,480円
  • 通話は標準アプリで無制限
  • 回線はドコモ

特に標準アプリで通話が無制限というのが今までにないもので、他のMVNOだと専用のアプリを使わないと料金が適用にならないとか、通話品質が悪い等あったのでまさにこれだと。

 

手続きは下の感じで結構簡単でした。ショップよりも楽?

1、ソフトバンクから転出番号をもらう

前は電話やショップでしか発行できなかった気がしますが、Webでも発行できました。

途中7-8回位「こういうプランもありますよ」とか「考え直して」といった画面になりましたが嘖々と進めて申請。すぐショートメールで転出番号が来たのでそれをメモして完了。

2、日本通信にアカウント作成

こちらは元からあったのですがパスワードを忘れたのでパスワードリセットの手続き等をしてアカウント再開。

新規の場合はフリーメール等でもOKですが、当然のことながら今のキャリアのメールはこれから使えなくなるのでダメです。

3、申し込み

プランを選択後、利用者情報やクレジットカード情報、免許証のコピー、転出番号を入力して申し込み。

ちなみに土曜の夜に申し込みをしたのですが、火曜に発送してくれて水曜に到着しました。

また発送はレターパックプラスなので、不在時は受け取れません。

4、回線切り替え

回線切り替えは、日本通信のマイページにログインして、SIMカードについている4桁の番号を入力して、「切り替える」ボタンをクリックするだけです。

注意しなければいけないのが、10-20時の間に手続きをした場合は約1時間位で切り替わりますが、20時以降に切り替えた場合は翌11時頃までに切り替わる。と20時を過ぎたらちょっと面倒な所。

私の場合は19:30位に切り替えをしましたが、3分くらいで完了のメールが来ました。

5、SIMカード入れ替え設定

使っているスマートホンからSIMを取り出して、新しいSIMに入れ直します。

その後通信設定をして完了です。

 

昨晩切り替えをして一日使ってみましたが、通話品質も通信速度も特に問題ないです。

これから同じようなプランが他社から出ると思いますので、使い方に合わせてMNPする事が簡単に出来そうです。

これでようやく2年縛りから解放されたのです、お疲れ!

 

 

↓↓日本ブログ村、人気ブログランキングに登録しています、良かったらクリックお願いします!↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ にほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ


↓↓Twitterも始めました、こちらもよろしくお願いします!↓↓
Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました